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子供あそび
コドモアソビ ダキュウ
作者名
貞房 (歌川 貞房)
作者名ヨミ
サダフサ (ウタガワ サダフサ)
代表明細・シリーズ名称
子供あそび
落款等備考
貞房画
制作者備考
印章等
印章注記
時代区分
天保頃
西暦
1830-1844
形態
大判
種別1
木版浮世絵
種別2
錦絵
種別3
内容1
子ども絵
内容2
遊戯 遊び 武術けいこ
内容3
打毬 馬術 毬杖(ぎっちょう)
追加情報
テーマ
具体物
位置付け
画中の文字・文章
備考
武士の子どもたちによる打(だ)毬(きゅう)の試合である。打毬は紅白に分かれた騎馬の二組が、会場に置かれた毬を馬上から毬(ぎっ)杖(ちょう)ですくい上げて、毬門に投げ入れる競技である。普通紅白各4騎ずつが、紅白4個ずつ置かれた毬から、自軍の色の毬をすくって早く4個すべてを毬門に投げ入れると勝ちであった。時間までに、多くの毬を投げ入れた方が勝ちとする場合もあった。馬を相手の馬に寄せて妨害するなど勇壮な試合で、八代将軍吉宗の時代に武芸として奨励され、各藩で盛んに行われた。
馬上の二人の少年はたすき掛けで袴をはき、腰には刀を差し、鐙(あぶみ)にしっかり足を乗せている。右の少年は毬杖で毬を毬門にむかって投げたところで、左の少年はそれを妨害しつつ地上の毬を拾い上げようとしている。左の赤毛の馬は、胸懸(むながい)に赤い房を飾っている。回りには紅白の毬が散らされ、右上には満開の桜の枝が見える。二人が持つ毬杖の網の部分は、実際はこれほどそこが深くなく、少しへこんだだけだ。
江戸初期には、武士にとって戦闘・威儀両面で馬術は欠かせず、200石以上の武士には乗馬が義務付けられていた。泰平の世で馬術も次第に疎かになっていたが、吉宗が奨励して盛んになり、打毬も復活した。本図は、打毬に励む武士の少年であり、題は「子供あそび」であるが、少年の武術訓練である。題材が武士の少年であり、その武術が打毬であり、浮世絵として大変珍しい貴重な作品である。
各藩の打毬は、明治維新以降は次第に姿を消したが、今に宮内庁・八戸市・山形市の三か所で継続されている。また、打毬を双六遊びのようにしたさいころゲームも生まれ、公文所蔵に「源平打毬合戦双六」「打毬合戦双六」「ざしきあそび打毬」がある。馬尽しのおもちゃ絵「新製馬乗づくし」にも、打毬が描かれている。
打毬は中央アジアの遊牧民の世界で生まれ、唐の時代に日本にも伝来したが、やがて衰えていたのを八代将軍吉宗が復活した。いっぽう、19世紀にインドのインパール駐在のイギリス騎兵隊が習得、本国に持ち帰って近代的馬術競技としてのポロとなった。
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