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五節文章 皐月の文 ゴセツブンショウ サツキノフミ

五節文章 皐月の文 

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作者名 春升   (歌川 春升)
作者名ヨミ シュンショウ (ウタガワ シュンショウ)
代表明細・シリーズ名称 五節文章
落款等備考 胡蝶園春升画
制作者備考 越前屋
印章等 名主1 版元
印章注記 名主: 田中
時代区分 天保14年~弘化3年頃
西暦 1843-1846
形態 大判
種別1 木版浮世絵
種別2 錦絵
種別3
内容1 人物画 風俗画 子ども絵
内容2 美人画 年中行事絵  母子
内容3 美人 子ども(少年 男子) 五節供(端午) 飾り刀 巾着 室内幟(座敷幟) 三番叟くくり猿 

追加情報

五節文章とあり、五節句【1月人日(1月7日)、3月上巳〔3月3日)、5月端午(5月5日)、7月七夕(7月7日)、9月重陽(9月9日)】ごとの手紙文の文例・書体を上部こま絵に示し、下部には五節供を楽しむ美人を配してある。節供は古くからあったが、江戸時代には幕府によって五節供が式日として定められた。この五節供揃物のうち、3月と5月には子どもが登場する。
状袋に「五節文章 皐月の文」とあり、文章は「端午の御祝…」とある。江戸時代に端午の節供は男子の成長を祝う節供となった。この絵でも鉢巻をしめた勇ましい男子が、飾り刀を手に、足をふんばって見得を切っている。瓦文様の服を着た子どもの腰には大きな巾着がつけてある。母は左手をかんざしにやりつつ、右手には菖蒲酒の入った瓶子を持っている。左後方には室内幟があり、幟の下端には三番叟(さんばそう)のくくり猿を下げてある。五色の吹き流しも見える。端午の節供を皐月の節(せち)とも呼んだ。
五節句を題材とする5枚揃の浮世絵は多数あるが、単に行事を示すだけでなく、この作品のように各節供の手紙文を織り込んで実用性を加えたものは珍しい。歌川春升は天保~嘉永期の美人画家だが、作品が少なくその点でも貴重。

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公文と子ども浮世絵

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